忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
先日、KATOから超嬉しい発表がありました。

「C59(戦後型。呉線仕様)製品化!」

C59は以前から欲しいと願っていた機関車で、発表直後に速攻で予約。
しかも呉線仕様ということで、現在梅小路にて展示されている164も該当。
(但し初期の車番設定で164はない。161、162はある。)

同時に10系客車「安芸」も製品化されるとのことですが、こちらはスルー。
しかし、以前汎用客車として購入したTOMIXの12系(オリジナル)があるので、これの専用機関車にする予定です。
車番は勿論164で。
赤プレートがあれば尚更いいんですけどね。

これで
・C11:190,227,325
・C12:66
・C55:1
・C57:1,180
・C58:1
・C59:164(←予定)
・C61:20
・C62:1,2,3
・D51:1,200,498

ついに16機になるのか。

KATOさん、次は是非ともD52をお願いいたします。
PR
9月になりました。
今月は新車ラッシュとなりそうです。

・MICROACEの山電3050系が8月→今月に繰り下げ。
・MICROACEの都営10-000形が11月→今月に繰り上げ。
・TOMYTECの関鉄キハ2100(2色とも)は、予定通り今月発売。

一気に16両も増えてしまう。

で、今はそれのパーツ集め。
キハ2100用のパーツは出そろいました。
あとは山電と都営だ。
今日は


↑両者の試運転をハルカスポポンで実施。
12系客車(高崎車)は数年前から既に運用入りしています。

序でに、SHV32のカメラテストも実施。
そのため、今回の写真は全てSHV32で撮影した写真です。

 
D51498+12系『SLみなかみ』を流し撮り。


伊予鉄道700系を流し撮り。

このSHV32ですが、Nゲージの流し撮りには結構向いているような雰囲気があります。
ただ、あくまでスマホのカメラ機能であり、コンデジや一眼レフに劣るのは確かなはず。

これでコンデジに勝つようなことがあったら、コンデジは衰退する一方だな。
今日は仕事でした。
仕事の後で日本橋へ寄り、TM-11Rを2個購入。

これでいすみ200’をN化したのですが、まさかのBM-TN非対応にちょっと驚き。
仕方ないので台車マウントのTNを装備したものの、連結し辛い。

BM-TN非対応を想定していなかった+台車マウントのTNでは連結し辛いので、両方ともダミーにして、常時単行にするかもしれません。
常時単行でもおかしくないし。
今日は(というより、今日も)暑かった。
暑い中、日本橋へ出向き、ポポンデッタでPG16を購入。

Joshinで在庫切れだったので、入荷まで待つことも考えたのですが、意外な場所にあったのでラッキー。
これで伊予鉄700系のN化完了です。

お次はいすみ200'のN化かな?
TNは残が使えるから、TM-11R×2があれば出来そう。
伊予鉄モハ2006は、TM-TR01がどこにもないので当面先になりそう…。

あと、MICROACEから都営10-000形(10-250F)が発表されました。
ちょっと前にはTOMYTECから関鉄常総線キハ2100
(2色。旧色:キハ2101-キハ2102
     新色:キハ2111-キハ2112)の発表が。
この両者(キハ2100は2色とも)は、できれば確保したいです。

久しぶりに鉄コレの動力を購入しました。
旧型客車が増える中、鉄コレが放置状態だったので…。

旧型客車の増備は一段落ついたことから、放置されている鉄コレのN化を進めていきます。
最初は和歌山電鐵2270系か、伊予鉄道700系になるかと。
700系の方はシュールな回送も再現できるよう、2Mにしないと。

JoshinのネットショッピングでTOMIXのオハフ33(青。戦後型)を1両購入。
71両目の旧型客車になります。
また、100両まで残り30両を切りました。

今度は35系戦後型が急速な勢いで増殖中。

戦後型の場合、オハ35にスハ43のTR47台車を付けるとスハ42に。
さらにアルミサッシ化やドア窓加工などを加えると、オハ36(スハ40)になるんです。
(実際のスハ42はTR40という、TR47の枕バネを4連板バネにした台車を履いてるが、NゲージでTR40が設定されていないため、近似しているTR47で代用する形となる)
単純にTR47台車枠を買えば済む話ですが、スハ43と台車交換させると、実車では5両しかいなかったらしい「TR34装備のオハ47」が誕生します。

一度、スハ42(オハ36)を作ってみたいなと思う今日この頃。
Joshinスーパーキッズランド本店のレシート番号に2枚、当たりが出ました。
なので、1枚は室内照明に、1枚はオハフ33戦前型に充当。

オハフ33が1両増えたことにより、旧型客車の総両数が70両に到達!
100両まで、あと30両。
スハ43を3両(うち1両はオハ46)購入しました。
これにより、43系単独で47両に達し、ついに最大勢力が43系になりました!

旧型客車自体も、オハ35が1両とオハフ33が2両増えたので、合計で69両。
あと1両で70両の大台に。
仮に旧型客車がまた増えるとするならば、今度は35系が増えていきそうな感じです。

旧型客車だけで100両突破できるかな?
今日から1週間の春休み。
旅行に模型に、後は色々と楽しみます。

旧客ですが、昨日今日と二日に亘ってオハ47を3両購入。
これにより全体で63両。43系単独で44両に達しました。

そして、あと3両の43系の購入が決定的(スハ43×3。内1両はオハ46として登録予定)であり、いよいよ、最大勢力が205系から43系になる時が近づいてきました。
いつ逆転するかは分かりませんが、そう遠くないかと思います。

なぜまた旧客が増えるようになったかは、↓の通り。

(画質荒くてすみません)

一つは、上記写真の如く以前購入してたD51(ナメクジ東北仕様)の整備が完了したものの、これの専用客車がなかったから。
(TOMIXの12系が6両未整備で入っているが、これは汎用であり専用ではない。)
一つは、将来的にKATOから発表されるかどうか分からないけど、D52が発売されたときの専用客車を用意しておきたいから。
(この計画が加わった。D52用は暫くの間D51200が担当。)

両数は全部で15両を予定。
車番は、国鉄末期に宮原か福知山に在籍してた車輛で、宮原車は43系オンリーの7連貫通、福知山車は35系も混ぜて3~7両を自由に組成できる仕様。

現在9両揃ってます。
あと6両だ。頑張って揃えよう。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
2
5 6 7 8 9 10
13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24
26 27 28 29 30 31
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索