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徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
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新年明けましておめでとうございます。
旧年中は多くの方々にお世話になり、ありがとうございました。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

去年の年末に関東へ行き、IMONでだるまやのC59・C60ナンバープレート(赤)を購入。
それを使い、KATOのC59を整備。
勿論164号機。

今月下旬に12系客車4両も入るので、早ければ来月には運用開始になりそう。
オマケのマニは考え中。
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今日は半日だけ出勤。
午後からはパーツの買い出し。
その際、ふと目に留まった「マニ37」の文字…。

12系のオマケに、マニを1両連結しても良さそうだと思う今日この頃。
マイテを連結して運用に入った例は多数あるし、違和感はないかと。

今日は冬休み前最後の土曜休日。
C59164のナンバープレートを探しに日本橋に出るも、黒プレートはあったものの赤プレートがない。

「だるまや」というメーカーから赤プレートが出てるのですが、関西のお店では店頭販売してないみたい。
秋葉原にIMONというお店があるので、年末に買いに行こう。

(秋葉原による予定を考えてなかったけど、出来たな)

今日は久しぶりに、日本橋のポポンデッタで1時間運転。


左:初走行になったC1266+50系『SLもおか』
(50系は既にC11325牽引による走行経験済です。) 

右:先頭仕様に復元(※)したC623+スハ45系『C62ニセコ号』
(こちらは何度も走行経験あり。
 客車はTOMIXのスハフ42をインレタ変更しただけ。なので蓄電池箱や車軸発電機などに差異が見られる。)


関鉄キハ2100の脇を颯爽と走るC62ニセコ号。

今回もSHV32で撮影しています。

(※)
元々C623は『急行ニセコ』用に重連仕様に変更していたが、先頭仕様(ダミーカプラー)に復元。
これには理由があり、KATO製の旧型客車を数十両程売却(=廃車)しようかと考えていて、その中に『急行ニセコ』が含まれているからなんです。
機関車は用途がある(C622は24系と。C623はC62ニセコ号用に)ため残留が決定していますが、重連を組むことはもう、ありません。
(重連はC11190+C11227があるので完全消滅ではない。)

他に売却を検討中なのは、
・スハフ42(茶・ブルー。但し2261は改造車なので、残留)
・スハ43(茶・ブルー)
・オハ47(茶・ブルー。但し2239は改造車なので、残留)
・オハフ33(茶・ブルー)
・オハ35(茶・ブルー)

丁度10両あり、これらは全てTOMIX製の43系茶色(スハフ42×2、スハ43×8)と入れ替える計画です。
要は、改造車は改造車+オハフ61で6両を組成し、C621牽引の999風列車の客車をTOMIX製の43系茶色で統一するというコト。

旧型客車100両計画を中止したわけではありませんが、実質12両減になるかもです。

今年の年末 or 年度末、どのように動こうか。
今日は仕事でした。
その帰りにJoshinで2270系「たま電車」用のN化パーツと京成3600形用パーツを購入。
明日動力が届く予定なので、たま電車はN化出来ますね。

今年は鉄コレを多く購入している気がする。
・伊予鉄700系&モハ2000形
・和歌山電鐵2270系「いちご電車」、「たま電車」
・関鉄キハ2100(2色)

キハ2100とほぼ同等の車体構造とパーツでキハ2300が出来るので、何れは製品化されるでしょうね。
だけど、それ以上にキハ0とキハ310が出てほしいと思う今日この頃…。
今日は先週の文化祭で不具合を起こした103系用補修パーツを購入。
旧型客車は部品の脱落だけだったので、既に修復済み。
103系はTNカプラーを破損したため、破損したカプラーのみ新品と交換。
ジャンパは予備パーツを取り付けて修復。

これで103系も修復完了。
今度試運転しないと。
JoshinからDMが2通来てたので、ポイント稼ぎに日本橋へ。
32GBのUSBメモリとTOMIXのスハフ12-100を1両購入しただけなのに、一気に1200ポイントも増えたという。

12系ですが、今後の事を踏まえるために、汎用として購入した6連を組み替えます。
現在組み込まれているオハフ13を編成から外し、今日購入したスハフ12-100を代わりに入れることにより、両端スハフ12の6連が完成。=全て後期型で揃う。
編成を外れたオハフ13については、今後購入予定のスハフ12-0オハ12初期型×3と組み合わせ、新たな5連を組成。=全て初期型で揃う。
そして、後者はそのままC59164の相方にする予定です。


何だかんだで12系もかなり増備されてますね。
・『SLやまぐち号』5連
・『SLばんえつ物語』7連
・『SLみなかみ』6連+オヤ12
・汎用6連
・C59164用5連(予定)
・C551用5連(KATO。基板改造)
・普通列車用3連(KATO。基板改造)
 今日はJR-Fの方々に誘われて、彦根駅前の平和堂内部にある「ライブリースペース和」での運転会に参加しました。
私が和に行くのは実に3年半ぶり。

 
103系1500番台E1-E2(MICROACE)


都営10-000形10-250F(MICROACE)


D511(KATO)+43系(TOMIX)


D51498(KATO)+12系(TOMIX)『SLみなかみ』


関鉄キハ2100形2111F+2101F(TOMYTEC)

これ以外にキハ35を持参したものの、動力軸を元に戻すのを忘れており、まともな走行ができずじまい…
(和のレイアウトには僅かながら勾配があるので、1軸駆動では上らない…)

レイアウトが広く、参加人数も程々だったので、一人で二線使えるという贅沢仕様。
また、前回脱線しまくった京阪5000系の前例から、MICROACE製の2形式が心配でしたが、一番よく走ってくれました。
どうもMICROACEでも20m級は問題ないようです。

なお、今回は動画メインだったため、写真は殆ど撮ってません。

次はいつ行くことになるやら。
その時には山陽3050系京成3600形(←昨日予約した)も加わるかも。
一昨日、以前より予約していた関鉄キハ2100(2色)が届きました。
が、両方とも塗装が酷い…。
新塗装はまだマシな方でしたが、旧塗装は…。

まぁ、走るだけ良しとしますか。

ちなみに、運転台側はBM-TNにした関係上、スカートを加工しています。
(カプラーケースに接着剤で直接取り付け。)
妻部は、実車が半永久連結器で連結しているため、KATOカプラー密連型に。

来週辺りに試運転でもするか。
日付変わって昨日、南海7000系を撮った後で、ハルカスポポンにて1時間の試運転。


左:都営10-000形(10-250F)
右:山陽3050系アルミ車(3072F)

山陽3050系は製品化発表から1年1か月待たされ(本来なら去年の12月だった)、今月ようやく販売。
一方の都営10-000形は当初11月だったのが2か月も繰り上がり。
繰り下がりがお馴染みのMICROACE製品が2か月も繰り上がるのは極めて珍しいです。

ちなみに、地下鉄の車両を購入するのは今回が初めて。


山陽3050系流し。
編成は三宮側から、クモハ3072-モハ3073-サハ3541-クハ3641。
山陽電鉄はMc車にJRと同じくクモハを使用している。


都営10-000形流し。
編成は本八幡側から、10-250-10-251-10-252-10-255-10-256-10-257-10-258-10-259。
両先頭車がTc、中間車はオールM。

地下鉄の車両でありながら、京王線内では最高速度110km/hの高速運転を実施している。


停車中も。

都営10-000形の導入が予想以上に早まったため、今年の文化祭で貸し出す車両を山陽3050系から、選択制にしようかと思います。
選択されなかった方は来年貸し出す予定です。

※今回も全てSHV32を使用しています。


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ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
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