忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
GWに注文していた、TOMIXの運転台型コントローラー「N-DU202-CL」と、ターンテーブル「N-AT212-15(F)」が届きました!
丁度、来週(明日じゃないよ)私の26回忌なんで、1週間早いけれど、合わせることが出来たかな?

本来ならばKATOのターンテーブルを買う予定だったんですが、どうも白紙に戻ったみたいで…。
で、以前から「N-DU202-CL」を少し狙っていて(そのため用に改造フィーダー作ったくらい)、N-DU202-CLがあればTOMIXのターンテーブルでも問題ないことが判明したので、ついに購入!
これで蒸気機関車がこの先何両増えても問題なし!?
PR
スハ45系の試運転を日本橋のポポンデッタで実施しました。
初めてとなるLED室内灯装備車であり、どんな感じで光るのかを確認したかった+久しぶりにポポンデッタで運転したかったので。

LED室内灯は、元来の白色室内灯に比べると、光にムラがなかったです。
元来の白色室内灯は光源直後は明るく、端はやや暗い感じでしたが、LED室内灯は全体的に均等な明るさがありましたね。
値段の分の価値はあるといったところ?

で、帰宅後に昨日届いた14系客車7両のうち3両を改造。
…といっても、四国仕様にしただけなんだけどね。
オハフ15は後期型なので、ジャンパ栓穴塞いで初期型風に。
スハフ14は単品と交換(セットは後期型。単品は初期型)。

残り4両の内、3両は恐らく樽見鉄道仕様になるかと。
余る1両は、考え中。
今日は今月唯一の土曜休日。
午前中に地元のJoshinへ行き(リニューアルオープンセールだったので)、14系用の室内照明を購入。
しかし、TNカプラーが売っていなかったので、昼食を食べた後日本橋へ行って購入。
序でにスロ54用の室内照明と、価格合わせで踏切線路も。

その後は昨日のリベンジを果たし、天王寺でパンを買って撤収。
時雨てましたが、日本橋→天王寺は歩きました。
(新世界ルートではなく、一心寺ルート。)

今回、14系客車のTNは黒とグレーの2種類を使います。
一部車両の床下をグレーに塗装します。
(塗料は以前購入済み。)
スハ45の整備を先週中に実施しました。
車番は24→14、20、25、26に変更。
LED室内灯装備、カプラーのKATOカプラー化です。

スハフ44は既に整備を終えてますので、いつでも走らせられる状態です。
まぁ、実際にはあと1両増結(スロ54)を予定してるんだけどね。
今週は仕事が忙しくて大変でした…。
そんな中、昨年に予約していた客車が届きました。




KATOのスハフ42スハフ44です。
この他スハ43スハ45も4両到着しております。

スハ45、スハフ44はそれぞれスハ43、スハフ42の北海道版で、二重窓、木張りの床、大形蓄電池、歯車式車軸発電機が大きな特徴です。
両車は既に急行ニセコで導入済ですが、今回単品で発売となったので、新たに購入。
そのためスハ43系がまた6両増加することに(うちの旧客の殆どがスハ43系で、それがさらに増える)。

車番は、初期設定ではスハ45が24、スハフ44が15となっています。
既にスハフ44は車番変更済で、実車が現在小樽市総合博物館にて保存されているスハフ44 1と、船の科学館のフローティングパビリオン青函連絡船羊蹄丸内部に保存され、羊蹄丸の展示終了後に真岡鉄道真岡駅に移設されたスハフ44 25としています。
スハ45の車番は未変更ですが、今後随時変更します。

カプラーは、スハフ44の車掌室側がSHINKYO、それ以外はKATOカプラーNに変更。
室内照明は、初となるLED室内灯(電球色)を装備。

機関車は、特に指定機を考えていないので、どんな機関車で牽かせてもいいかなと。
(この客車用に9600を購入しようか迷ってるんだけどなぁ…。)

今後運転会があるようでしたら、フル整備して持って行きます。
今日は今年最初の土曜出勤。
3連休の頭が潰れたけど、仕事帰りに日本橋に寄ったらそんなの関係ねー!!

で、日本橋のJoshinで旧型客車(スハフ44スハ45)用のKATOカプラーとLED室内灯(電球色)、14系用TNカプラーを購入。
SHINKYOカプラーが底を尽き、かつ高コストであることから、KATO製旧型客車(青編成)の編成中間部はKATOカプラーに変更し、そこからSHINKYOカプラーを捻出することにしました。
(但しオハフ33 383の車掌室側はSHINKYOカプラーのまま。基本は編成中間だが分割可能としており、機関車連結の可能性があるので)

そして、初めてLED室内灯を購入。
今まで「白色室内灯」という商品名で売り出されていた室内灯は何度も購入しましたが、在庫が無かったのでこちらに。
どう違うのかがはっきり分からないので、実際付けて調べないと。

スロ54の分は、スロ54が届いた時に調達します。
また14系の室内灯は、14系が届いた時に調達します。
Joshinスーパーキッズランド本店で今日明日の2日間、鉄道模型新製品の展示会が行われます。
私は今日行ってきました。

私にとって目玉となる新製品は、なかったです…。
C6120は予約済だし…)
ただ、KATOが急行「大雪」を製品化すると同時にC58を再販するらしく、これだけは購入すると思います。
あとは、Assyでスロ54を作るかなというところ(本当はスロ62が欲しいんだけど…)。

展示会の後でゲーセン色々回って、まぁ、ちょっぴり散財。
またK-ON!の何かGetしたんだけど、置く場所ないし…。
MMRにあげてもいいんだけどなぁ…。
昨年の12月頃に予約していた、TOMIXのC57180+12系レトロ客車『SLばんえつ物語』が、昨日ようやく到着いたしました。
C57180は3月頃に発売してたのですが、12系が4月予定から延びに延びたお陰で、今ということになります。

C57180の入線に伴い、蒸気機関車が8機になりました。
来年春頃にC6120が入るので、9機になりますね。
あとは、TOMIXがC5616058654を出してくれれば、もう万万歳です。
C56160はKATOが先に出すかな?小海線のC56製品化できたからね)

そういえば、Nゲージと言えば河合商会が自己破綻しましたね。
昨日帰りにJoshinへパーツ買いに行ったら、店頭から河合商会の製品が消えていました。

昨日購入したパーツは、ちょっとした改造加えます。
今後のことで少し、やりたいことがあるので…。
久しぶりに、アオケンさんと日本橋のポポンデッタに行きました。
1時間だけでしたが、以前購入した415系の試運転ができて良かった。

その後で、これも久しぶりのマクドで昼食。
序でに文化祭関連の話もやっておきました。

私もそろそろ潮時かなという感覚が出てきており、今年は、図面は描いたものの現役メンバーの進捗状況によってはそちらを優先する方向です。
そして、私からの物資調達は今年2012年を最後に終了しようかなと考えております。
(バラ線路は、来年も現役が貸してほしいというのであれば貸し出してもいいかな?
 だけど、板は今年で終了。)

自分でまいた種ですが、やっぱり後ろに伝えていかないとダメだなぁ。
いつまでもこっちが主導でやっていては、ね…。
今日から9月。
四季上では「秋」となるのですが、もう9月は「夏」とみていいよね…。

昨日今日と、日本橋で文化祭に向けた資材購入。
複線直線が良い感じに増殖しています。

そして、以前から気になっているKATOのスハフ44(単品)、スハ45(単品)をそろそろ予約しようかなと。
少なくともスハフ44が2両とスハ45が1両は確保したい(スハ45も2両になる?!)。

牽引機は…、DD51に任せるか、新たに購入するか現在考え中。
購入するとしたら、9600辺り…?


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
2
5 6 7 8 9 10
13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24
26 27 28 29 30 31
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索