忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
先週、スハフ42を2両見つけたと書きました。
その後、今週また府内のJoshinを見回り、スハフ42×3とオハフ33戦後型×1(オールTOMIX。オール青)を購入。

これによって、旧型客車の所有両数が60両の大台に突入。
また、43系は単独で41両に達し、いよいよ、最大勢力を誇っている205系に迫ってきました。

205系は
・ヤテ16(11連)
・ハエ8『KATO TRAIN』(10連)
・クラH21(8連)
・ホシA2(7連)
・ナハ5(6連)
・ヒネHH402(4連)

の合計46両。

つまり、あと6両43系が増備されれば逆転するわけです。

世間一般では、客車列車、それも旧型客車は既に時代遅れ。
だけど、私は最新の車両よりもレトロな車両の方が好きなんです。

主力は蒸気機関車に旧型客車。
VVVFの電車は未だ0!(回生車はあるが、全てチョッパ若しくは界磁添加励磁)
丸で昭和に逆戻りしたかのような車両配置。
これも、模型ならでは。
PR
今週初めに、以前予約していたD51498が届きました。
こちらは当日に整備を済ませ、いつでも運用入りできる状態です。

もう一つのD51(東北型ナメクジ。車番は1で計画中)も、そろそろ整備に入ります。
が、これの専属の相方となる客車がない(TOMIXの12系オリジナル車は汎用のため、専用ではない)ので、府内のJoshinを見回ったところ、入手困難になっているTOMIXのスハフ42が2両手に入りました。

また蒸気機関車と旧型客車(それも43系)が増えるなぁ。
蒸気機関車はC12も予約済み(車番は真岡鉄道の66を予定)で、旧型客車も7両編成で計画中ですので、あと5両増えることに。

そこで、現在所有する蒸気機関車を割り出すと…、

・C11…190(M)、227、325
・C55…1
・C57…1(T)、180(T)
・C58…1
・C61…20(T)
・C62…1、2、3
・D51…1(予定)、200、498

(TはTOMIX
 MはMICROACE
 特記なしはKATO)

14機か…。
ターンテーブル用の線路拡張すべきかな?
今日はTOMIXのバリアブルレールを探しに…、

1.Joshin新大阪店
2.Joshin緑地公園店
3.スーパードラゴン日本橋店

を行き渡り。

いずれも駅から少し距離があるため、歩いた歩いた。
緑地公園のJoshinに至っては回り道までした始末。
で、結局見つからず…。

メーカー在庫なしのため、店頭在庫だけを頼りにしてるのですが、今まで見つけたのは1本のみ。
もう1本くらい欲しいんだけどなぁ…。

探し回った後はスーパーキッズランドでTOMIXの延長コード4本を購入し、3週間ぶりにK-BOOKSへ。
前々から滅茶欲しかった缶バッチがあったのは嬉しかった(即購入)。

延長コードは、2本はそのまま、2本はKATOのDCフィーダーと組み合わせて「お化けフィーダー」化します。
勿論、余ったコード同士で「逆お化け」も作りますよ。
今日は昼から久しぶりにハルカスポポンに行ってきました。

昨年末に購入したTOMIXの103系福知山線と、駆動軸を実車通りの1軸駆動に改造したキハ35加古川線を走行。

103系はオマケ程度であり、本当の目的は後者の走行実験。
キハ35 123の駆動軸を改造し、負荷としてキハ35 157(T)を連結した2両で実験。

試験条件:
・1M1T
・平坦線
・通常発進→1週走行と急発進→1週走行(どちらも上り下り両方実施)。

結果:
2両編成では平坦線での通常発進→通常走行に問題なし!
急発進試験は、起動直後に空転が見られたものの、すぐに粘着し、以後は問題なく走行!

まさか1軸駆動でも問題なく走行するとは思いもしませんでした。


勾配走行・勾配起動の確認は、レイアウトの関係で未確認ですが、勾配走行・勾配起動に
・問題なし→動力付きのキハ35 137キハ30 70を1軸駆動に改造。
・問題あり→キハ35 123を元に戻す。
となりそうです。

KATOのキハ35には車輪ゴムがないので、もしかしたら車輪ゴムが必要な旧動力に比べると粘着力が向上しているのかもしれませんね。
以前より予約していたKATOのD51初期型東北仕様と、TOMIXの103系カナリア非ATC車が届きました。
二日連続でJoshinから宅急便が来るという…。

D51の方はD511にするつもりですが、現在車番がないので車番プレート購入待ち。
103系は1990年前後の福知山線仕様(JRマーク付、戸袋窓残置、4両編成)で、103-835~-842としています。
ホントはGMのシールにあった「イエローライナー」のヘッドマークを掲げて、1987年のJR発足直後の姿を再現したかったんですが、どの編成にどのヘッドマークが付いていたのか全く分からんので断念。
(JR発足年=私が現世に召喚された年だから、知らなくて当たり前)

103系の方は既に整備が終わっていますので、いつでも走行OKです。
青い旧型客車と並べて、1980年~1990年の福知山線なんかどうだろう?
今週はずっと出張でした。
昨日戻ってきて、今日は日本橋へ。

その前に、地元のサークルKでD51498(KATO。再販)の代金を入金。
12系も高崎現役旧客も既に揃ってるので、C6120と合わせて『SLみなかみ』のバリエーションが増えますね。

日本橋では青緑1号と白のスプレーを補充。
さらにキハ30を購入。
まだ加古川色増やしますが、何か?

昼はモスで。
こちらも最近行ってなかったので。

結局、今日だけで諭吉1人+α使いました。
久しぶりに奮発したかな?
昨日、ポポンデッタでキハ30を1両購入。
今日はそれ用のインレタと照明を購入。

先週、水島臨海鉄道を訪問した際にキハ30 100に乗ってます。
昨年の今頃(9月くらいだったかな?)、鍛冶屋駅のキハ30 69と、市原駅のキハ30 70+キハ30+72を見ています。
これらの影響を受けたみたいで…。

カラーリング?
そんなの、一般色を脱色→加k(ry

そして最後に…。
阪神タイガースCS突破おめでとうー♪
以前破損した眼鏡の修理が終わったので、今日引き取りに行きました。
実に3週間、予備の眼鏡だけで過ごしてたわけで。

その後でTOMIXの12系客車6両予約。
10年くらい前に一度単品で出たのですが、ようやくセット+単品としてリニューアルされるんだよなー。
スハフ12が0番台→100番台基本型になるので、内容的にはKATOと全く同じに。
(但し、KATOにはないセット販売がある。オハフ13はセットのみ。)
KATO製はSL列車用の5両と普通列車用の3両にしてますが、今回はSL列車用としてのみの6両です。
=テンダー機関車が増えるわけで。
現在所有のC551やC581でもいいんですが、何となくD51ナメクジ東北仕様を予約しようかなと考え中。
(仕様そのままにナンバープレートだけ変えればD511になるし、今のD511も東北仕様のままだしね)

本当はC59(特にC59164)が欲しいんだけど、KATOからC59出てないからなぁ…。
KATOさん、C59製品化してください。お願いします。
(そんなこと、この場で頼むもんじゃないでしょ!)
今日は久々に雨でした。
雨であっても日本橋へ出向き、同人誌30冊を売却。
その後、修理してもらったPCを引き取り、その足でポポンデッタへ。

↓走らせました。
この前も走らせたのですが、録画時の設定を間違っていたらしく、リベンジの意味合いも込めて。
今日は久しぶりに日本橋のポポンデッタに行きました。
1時間だけだったので、↓をメインに。



キハ35加古川線

後ろに見えているのがお分かりのように、さらに増えて…、


4両編成になっちゃいました。

加古川カラーのキハ35は、全部で5両(キハ35 123、137、156、157、167)だったそうで(キハ30も含めると、全部で11両)。
その内、123は唯一の前面強化車であり、167以外の4両は鍛冶屋線廃止後、和田岬線に転用されて、156と157はエンジンを外し、キクハ35という制御付随車になっちゃいました。

実は、加古川カラーのキハ35は、5両全部揃っています。
ただ、167には照明をまだ組み込んでいないので、167以外の4両で運転(123-156+137-157)。
勿論、123は↑のごとく、前面強化車です。

カプラーは、運転台側にはTOMIXの0395を、便所側にはキハ80系のAssyパーツを取り付けています。
但し、今回走らせなかった167は増結用のため、便所側もTOMIXの0395になっています。

何故か最近の自分の中で流行りだした「加古川線懐かしのキハシリーズ」。
キハ30は勿論のこと、余力があればキハ20やキハ23も入れたいですね。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
2
5 6 7 8 9 10
13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24
26 27 28 29 30 31
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索