忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
久しぶりに土曜出勤でした。
帰りに日本橋へ寄り、またキハ35を購入。

ちなみに、このキハ35は、IPAなうです。
=またしても加古川色にするつもり。
PR
JoshinからDMが届いた+ポイントが少し溜まってたので、昨日久しぶりにキハ35を増備。
そして、今日はマスキングテープを購入し、夕方から塗装を変更。

その結果が↓
 
安定のミクカラー加古川色です。
「あたし?」

今回は正面の帯のうち、上側に巾1.0mmのマスキングテープを使用。
(前回は全て巾1.5mmでやったため、上の帯が太くなった…)
また、現時点では増結専用のため、非運転台側の連結器もTOMIXのTNカプラー(既に生産中止された0395)にしています。

キハ35加古川線が3両に。
ゆくゆくはキハ30も入れるかも…
 今日は吹機仕業の方と2人で鉄道感に行ってきました。
最寄駅は寺田町ですが、天王寺-寺田町間は駅間距離が短いので、天王寺から歩きました。


今回は宣言通り、SL列車を持参。
C11190+C11227+35系43系「急行『かわね路』」
例の如く重連のため、客車はフル7両。


左:C11190(MICROACE)
右:C11227(KATO)
KATOのC11は135分の1スケールのため、デカイ。
デカイが故に、腰高感があるC11190が腰高に見えない。


最後尾のスハフ42 186
客車は全てTOMIXで、1号車から、スハフ42 184オハ47 81オハフ33 469オハ35 559オハ35 149オハ47 398スハフ42 186と組成。
旧客編成の最後尾はスハフ42に限る!


もう1本は、24系「寝台急行『銀河』」
牽引機は、こちらも例の如くC622という、実際にあったら沿線激パ仕様。

2時間、どっぷりと楽しみました。
次は何を持って行こうかな?
 今日は吹機仕業の方と千尋さんと3人で、寺田町の「鉄道感」に行ってきました。
先に千尋さんと2人でポポンで走らせた後ですが。

今回初めてだったので、手始めに…、

キハ35加古川線
で試運転。


下から見上げる。
盛土を走るイメージってのも、なかなか良いものがありそうな。

鉄道感は喫茶店なので、レンタルレイアウトで走行させる+軽食を注文することで成立します。
私はホットの紅茶を飲みながら運転させていました。

部屋の照明を随時変更できる=夜間運転も楽しめるので、今度は是非ともSL列車を持って行かないと。
夜汽車とか、感動モノだし!


増税前最後の土曜日。
今日は午前中に電話で「SLばんえつ物語」の普通車指定席券を予約の上で、午後に受け取り。
その後日本橋のポポンデッタで、C11190(MICROACE)+C11227(KATO)による重連試運転を実施。
重連運転なので客車の制約は解除となり、最大の7両を牽引しての試運転。

結果、大きな問題なく運転出来ました。
C11190の反応がやや良い代わりに、ややギクシャクするのを、C11227がうまくカバーしてました。
唯一の課題は、連結器の関係上、線路状況によっては突放する可能性があるということくらい。
それでも、線路状況が悪い部類に入る日本橋ポポンデッタで2回しか突放してないから、合格範囲と捉えておきましょう。

MICROACEとKATOの重連運転にGOサイン!
次の大規模運転会では、メロンブックスコンテナと「急行『かわね路』」をメインに走らせます。
今日は日本橋ポポンデッタの60分無料券を使用して、以前購入・整備したC11190+旧型客車による急行「かわね路」のプレ運転を実施しました。
C11227を購入していないので単機牽引となることから、客車は最大5両までという制約があるので、7両全車ではなく、43系のみの4両に設定。

以下、動画です。
※周囲の音声をそのままにしてあります。ご了承ください。
今日も出勤。
帰りに日本橋へ寄り、室内照明とビンの塗料を購入。

以前、C11190+客車3両を購入しましたが、さらに客車を4両増備。
お陰さまで旧型客車がさらに増えました。
特にスハ43系は、これで36両となり、10030系の34両を抜いて第2位の在籍数に。
トップを走る205系の46両にも迫る勢いです。

ちなみに3位は12系の27両。以下、24系25型の16両、103系の12両、201系・14系の14両、…と続きます(コキは除く)
こう見ると、SLに本格的に乗り出して以降、客車が恐ろしい勢いで増殖を重ねており、いつの間にか主力が電車ではなく客車になってますね。
実際では客車列車が貴重な存在なので、流石模型の世界と言えそう。

スハ43系、まだ増えるかな?
昨日岡山より戻ってきました。
3日の予定が1週間になってしまい、しかも連日23:30まで残業するという…。
お陰で体がギシギシ言ってる…。

そんな中でも日本橋に出向く。
Joshinのレシート番号による割引があるかもしれないので、一先ずJoshinに行ってみると、下2けたが当選番号と一致!
店頭価格よりさらに2割引きされる状態で、色々見てみると…、


良いものがありました。
MICROACEのC11190です。

C11190は現在、大井川鉄道にて動態保存され、C108・C11227・C5644と共に『急行「かわね路」』を牽引しています。
よって、次なるSL列車は『急行「かわね路」』となりそうです。
既に客車3両は確保しており、残りは5両(客車4両とKATOのC11227。但し「かわね路」セットではなく、全車単品を集める予定)。
客車は3~7両までなので、現状でも十分に運転可能だから、メロンブックスコンテナよりも先にデビューとなるでしょう。

初めてMICROACEの蒸気機関車に乗り出しました。
そしてこれが私の11機目の蒸気機関車です。

C11227を購入すれば、史上初となる「MICROACE+KATO」の重連運転を実施することになるでしょう。
(TOMIX+KATOはDD51で実施済。)
世間は3連休の中、今日は出勤。
仕事の後で日本橋へ行き、以前当てた1000円の商品券も使ってコキ102・103ユニットを2ユニット購入(在庫が2ユニットしかなかった…)。
当たり前のように車番が重複するので、インレタと補修用塗料(青22号)も購入。

コキは後4両で24両に達するので、もう1ユニット買っても良いし、コキ104・105・106・107を買っても良いわけで。
コンテナはまだ数が足りず、ネタもまだ完全に集まってないのですが、ネタは…、年末に集まりそうな予感が。
というか、極力集めるが為に、今年はコミケに参加する可能性が高いです!
まぁ、メロンブックスブースで欲しいもの買ったらさっさと撤収するけどね。

今日から本格的にコンテナの作成を開始しました。
mixiを見てくれている方は、何のデザインのコンテナを作成してるのかが分かってると思いますが、ここで発表したいと思います。

「メロンブックス」です
「わぉ!」

仕様は以下の通り。

・編成:コキ100系列24両(1200t列車。車番重複はインレタにて解消予定)
・コンテナ:12ft背高105個、20ft9個

今日は12ftを15個作成したので、残り90個。
ところが、まだデザイン+コキが完全に集まっていないのが現状であり、デザインとコキを集めつつ、コンテナの作成を並行して進めるといった形になります。

24両全てをメロンブックスで埋め尽くそうというとんでもない計画ですが、果たして完成は何時になるのやら…。
次の運転会には確実に24両分ないので、出来た分だけ持って行くことになりそうだな。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
2
5 6 7 8 9 10
13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24
26 27 28 29 30 31
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索