忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
今日は205系 異端者を裁く者さんと日本橋のポポンデッタで軽く運転会。
これが、今年最後の運転会になると思います。

その後で色々と見回り、6時過ぎに撤収。

非常に寒い中でしたが、久しぶりに出会えて嬉しかったです。

来年は2月辺りに運転会をやろうと誘われましたので、休日ならば行こうかな?
そこまでにコンテナが完成するかどうかは分からないけどね。
PR
今日は仕事でした。
仕事帰りに日本橋に寄り、12ftコンテナ18個(3×6)購入(←ココでアオケンさんに遭遇。)

コンテナ購入後、抽選権を貰ったので適当にガラガラ抽選やったら、赤玉が出て1000円の商品券をGet's!!
帰宅後、今週頭に注文した資料物品の到着を確認…、

「お、これかなり使える!!
 これも、あれも使えるじゃないか!!」

のループが暫く続く…。

というわけで、12両54個(12ft×45、20ft×9)で収めようとしていたコンテナが増える可能性が急浮上。
(増えるコンテナは全て12ftになると思う。)
そして、これはそのまま1200t列車(コキ100系列24両)に成長する可能性を秘めているコトになります。

なので、コンテナなしのコキ102・103ユニット・104・105・106・107を合計12両増備することになりそうです。
(店頭在庫あるかな?)
車番重複についてはレボリューションファクトリーのインレタで解消出来そうなので、問題なし。
(これも店頭在庫あるかな?)

24両全てを「とある本屋」のコンテナで統一するのか?
今日は妹のPCのウイルスソフトを見に日本橋へ。
序でにコンテナ用のデカール台紙を購入。

ミラクルデカールという台紙と、それ用のベーススプレー、クリアラッカーの3点を使って、オリジナルデカールを作ります。
…って言っても、まだちゃんとネタが揃ってない+コンテナが売切れだったので、ネタが揃い、コンテナが入荷してからだけどね。

ネタの方は、そろそろ全54種類が出そろいそうな感じです。
コンテナは、20ftは手に入りそうなんですが、12ftの残りがなかなか…。
今度はこっちの方が大変になりそうだなぁ。
今週は火曜日より、またしても岡山へ出張に行っております。
(来週も行くんだよなぁ)
ただ、週末は戻ってきてますので、今日は資料集めで難波~日本橋へ。
またネタに使えそうな物品を発見したので、迷わず購入。

ネタも大分揃ってきました。
12ftは43種類、20ftも6種類。

そして、ベースとなるコンテナも12ft背高タイプを3個入り4つ12個購入。
まだコンテナの数もネタも足りませんが、着実に計画は進んでますよ。
本日は出張で、「休みなはずの」GSユアサに行ってました。
負荷装置の改修でね。

その後は日本橋へ寄って、資料になりそうなものを購入。

今度、TOMIXからコキ100・101が3ユニット12両セットで発売するので、先行予約を取ってるんです。
そして、12両すべてコンテナなしなので、久しぶりに自作のコンテナを作ってみようかなと。

12両全て、「とある本屋さん」で統一するがために、デザインを随時構築中。
なんですが、なかなか資料が集まらず、現在までに12ft用が28種類、20ft用が3種類しか出来てない…。
計画では、両方合わせて54種類(1個1個違うデザインにするため)。
20ftを増やす事が出来れば、種類数を減らせるのですが、なかなか20ftに合致する資料がなくて…。
12ftは結構資料がある(というか、この前偶然見つけて買った)ので大丈夫なんですがね…。

大阪日本橋では、もう資料になりそうなものはなさそうな感じ。
年末、東京に行く予定にしてるので、秋葉原で探してみるか。


ちなみに、「とある本屋さん」というのは、「とある本屋さん」です。
これはコンテナが完成してからのお楽しみ。

約1カ月に及んだ岡山出張が、無事終了しました。
後は、軽い調整で1日行くか行かないかの範囲だそうで。
11月1日の前日準備手伝いには、行けるかもです。

今日は冷える中、日本橋へ。
1カ月頑張った自分へのご褒美に、103系1500番台6連貫通を購入。

103系1500番台は、筑肥線電化開業+福岡市営地下鉄直通用に1982年に登場しました。
103系を名乗りながら、201系の車体に105系の前面形状を持つ独特なスタイルを持っています。

既に整備は完了しておりますので、追加でこれを持って行きます。

昨日は前々より予約していた「新ロゴ」10030系4連が届いたのですが、2連がいないので、こちらは暫く保留にします。
整備だけは追々進めるでしょうが、本格的な運用入りは2連を買ってから。

ちなみに、私が電車を購入したのは、昨年9月に届いた「旧社紋」10030系6連と4連以来で、JRに限定すると、昨年7月に届いた415系1500番台九州色以来となります。
415系1500番台も整備は済んでおりますので、荷物が軽ければ持って行くかもです。

今日は午前中に、母校に送付する荷物を作って送付し、午後からハルカスのポポンデッタに行ってきました。
勿論、自車の持ち込み可なので、前回の三光堂で初公開した2車種を用意。

規模としては、日本橋ポポンより一回りほど大きく、14線あります(1回8線、2階6線)。

まぁ、チビッ子の多いコト多いコト。
そして新幹線やら221系やら225系やらのJR型車両が非常に多く走るなかで、C6120+12系『SLみなかみ』キハ35系加古川線という「ビバ・国鉄型」だったため、非常に浮いた存在に。
だけど、家にある車両の殆どが国鉄型だから、仕方ないことなんだけどね…。
(私自身がJRブランドの強い車両を好まないので。)

次来る時は、貨物でも走らせようかな?
貨物と言えば、コキ100・101ユニットが3ユニット12両セットで出るとか何とか。
(しかも全車コンテナなしで。)
今日は昼から日本橋へ行き、らしんばんで軽くお買い物。
(クリアファイル貰ったので、大凡の金額は分かるでしょう。)
その後で江坂のホビーセンターKATOに行き、キハ80系用のボディマウント式密自連カプラーを購入。
(残念ながら日本橋になかったので…。)

このカプラーは、無加工でキハ35系にも取り付けられるとのコト。
運転台側はTOMIXの0395(かつて販売されていた2軸貨車用密自連TN)を装備していますが、連結面側がKATOナックルのままなので、ココに適用しようかなと。

ボディマウントなので伸縮機能もあるのが嬉しいところ。
なお、TOMIXのTNカプラーとは連結不可(改造すればできるだろうけど、かなり難しいんじゃないかな?)。

KATOはホント、オプショナルパーツの汎用性が低いよね…。
今日は205系 異端審問会FFFさん、きんぎょ店長さんと3人で京都・西大路の三光堂に行ってきました。
三光堂で運転するのは3年ぶり。

本邦初公開の列車は、以下の通り。


C6120+12系『SLみなかみ』


キハ35系加古川線

相変わらずカメラの調子が悪い(但し静止画のみ)ので、殆どは動画にしています。
もしかしたらYouTubeにアップするかも。
昨日Joshinから、以前より予約してたC6120が届きました!
これで蒸気機関車は10機目!
ターンテーブルの線路が埋まりつつありますね。

ヘッドマークは、デフォルトでは「C6120復活号」となっておりますが、初回限定版のみ「SLみなかみ」が3種、「SL碓氷」「SLレトロ碓氷」「SL内房100周年号」のシールが付属しており、変えることが出来ます。

私は去年、初めてC6120のお世話になりましたが、その時は「SLみなかみ」でした。
ヘッドマークシールにも2012年夏版の「SLみなかみ」があるので、これに設定。

これで、開店休業状態だった高崎の12系が本格的に動き出します!
また、同時に我が家で「SLみなかみ」が走り始めることを意味します。

TOMIXの動態保存SL列車も3本目。
次は是非とも「SL北びわこ号」か「SL人吉」を製品化してもらいたいなぁ。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
2
5 6 7 8 9 10
13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24
26 27 28 29 30 31
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索