徒然なるままに、暴走。
鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
今日は205系 異端者を裁く者さんと日本橋のポポンデッタで軽く運転会。
これが、今年最後の運転会になると思います。 その後で色々と見回り、6時過ぎに撤収。 非常に寒い中でしたが、久しぶりに出会えて嬉しかったです。 来年は2月辺りに運転会をやろうと誘われましたので、休日ならば行こうかな? そこまでにコンテナが完成するかどうかは分からないけどね。 PR
今日は仕事でした。
仕事帰りに日本橋に寄り、12ftコンテナ18個(3×6)購入(←ココでアオケンさんに遭遇。) コンテナ購入後、抽選権を貰ったので適当にガラガラ抽選やったら、赤玉が出て1000円の商品券をGet's!! 帰宅後、今週頭に注文した資料物品の到着を確認…、 「お、これかなり使える!! これも、あれも使えるじゃないか!!」 のループが暫く続く…。 というわけで、12両54個(12ft×45、20ft×9)で収めようとしていたコンテナが増える可能性が急浮上。 (増えるコンテナは全て12ftになると思う。) そして、これはそのまま1200t列車(コキ100系列24両)に成長する可能性を秘めているコトになります。 なので、コンテナなしのコキ102・103ユニット・104・105・106・107を合計12両増備することになりそうです。 (店頭在庫あるかな?) 車番重複についてはレボリューションファクトリーのインレタで解消出来そうなので、問題なし。 (これも店頭在庫あるかな?) 24両全てを「とある本屋」のコンテナで統一するのか?
今日は妹のPCのウイルスソフトを見に日本橋へ。
序でにコンテナ用のデカール台紙を購入。 ミラクルデカールという台紙と、それ用のベーススプレー、クリアラッカーの3点を使って、オリジナルデカールを作ります。 …って言っても、まだちゃんとネタが揃ってない+コンテナが売切れだったので、ネタが揃い、コンテナが入荷してからだけどね。 ネタの方は、そろそろ全54種類が出そろいそうな感じです。 コンテナは、20ftは手に入りそうなんですが、12ftの残りがなかなか…。 今度はこっちの方が大変になりそうだなぁ。
今週は火曜日より、またしても岡山へ出張に行っております。
(来週も行くんだよなぁ) ただ、週末は戻ってきてますので、今日は資料集めで難波~日本橋へ。 またネタに使えそうな物品を発見したので、迷わず購入。 ネタも大分揃ってきました。 12ftは43種類、20ftも6種類。 そして、ベースとなるコンテナも12ft背高タイプを3個入り4つ12個購入。 まだコンテナの数もネタも足りませんが、着実に計画は進んでますよ。
本日は出張で、「休みなはずの」GSユアサに行ってました。
負荷装置の改修でね。 その後は日本橋へ寄って、資料になりそうなものを購入。 今度、TOMIXからコキ100・101が3ユニット12両セットで発売するので、先行予約を取ってるんです。 そして、12両すべてコンテナなしなので、久しぶりに自作のコンテナを作ってみようかなと。 12両全て、「とある本屋さん」で統一するがために、デザインを随時構築中。 なんですが、なかなか資料が集まらず、現在までに12ft用が28種類、20ft用が3種類しか出来てない…。 計画では、両方合わせて54種類(1個1個違うデザインにするため)。 20ftを増やす事が出来れば、種類数を減らせるのですが、なかなか20ftに合致する資料がなくて…。 12ftは結構資料がある(というか、この前偶然見つけて買った)ので大丈夫なんですがね…。 大阪日本橋では、もう資料になりそうなものはなさそうな感じ。 年末、東京に行く予定にしてるので、秋葉原で探してみるか。 ちなみに、「とある本屋さん」というのは、「とある本屋さん」です。 これはコンテナが完成してからのお楽しみ。 約1カ月に及んだ岡山出張が、無事終了しました。
今日は午前中に、母校に送付する荷物を作って送付し、午後からハルカスのポポンデッタに行ってきました。
勿論、自車の持ち込み可なので、前回の三光堂で初公開した2車種を用意。 規模としては、日本橋ポポンより一回りほど大きく、14線あります(1回8線、2階6線)。 まぁ、チビッ子の多いコト多いコト。 そして新幹線やら221系やら225系やらのJR型車両が非常に多く走るなかで、C6120+12系『SLみなかみ』とキハ35系加古川線という「ビバ・国鉄型」だったため、非常に浮いた存在に。 だけど、家にある車両の殆どが国鉄型だから、仕方ないことなんだけどね…。 (私自身がJRブランドの強い車両を好まないので。) 次来る時は、貨物でも走らせようかな? 貨物と言えば、コキ100・101ユニットが3ユニット12両セットで出るとか何とか。 (しかも全車コンテナなしで。)
今日は昼から日本橋へ行き、らしんばんで軽くお買い物。
(クリアファイル貰ったので、大凡の金額は分かるでしょう。) その後で江坂のホビーセンターKATOに行き、キハ80系用のボディマウント式密自連カプラーを購入。 (残念ながら日本橋になかったので…。) このカプラーは、無加工でキハ35系にも取り付けられるとのコト。 運転台側はTOMIXの0395(かつて販売されていた2軸貨車用密自連TN)を装備していますが、連結面側がKATOナックルのままなので、ココに適用しようかなと。 ボディマウントなので伸縮機能もあるのが嬉しいところ。 なお、TOMIXのTNカプラーとは連結不可(改造すればできるだろうけど、かなり難しいんじゃないかな?)。 KATOはホント、オプショナルパーツの汎用性が低いよね…。
昨日Joshinから、以前より予約してたC6120が届きました!
これで蒸気機関車は10機目! ターンテーブルの線路が埋まりつつありますね。 ヘッドマークは、デフォルトでは「C6120復活号」となっておりますが、初回限定版のみ「SLみなかみ」が3種、「SL碓氷」、「SLレトロ碓氷」、「SL内房100周年号」のシールが付属しており、変えることが出来ます。 私は去年、初めてC6120のお世話になりましたが、その時は「SLみなかみ」でした。 ヘッドマークシールにも2012年夏版の「SLみなかみ」があるので、これに設定。 これで、開店休業状態だった高崎の12系が本格的に動き出します! また、同時に我が家で「SLみなかみ」が走り始めることを意味します。 TOMIXの動態保存SL列車も3本目。 次は是非とも「SL北びわこ号」か「SL人吉」を製品化してもらいたいなぁ。 |
カレンダー
カテゴリー
最新CM
(09/02)
(07/20)
(05/11)
(03/24)
(08/30)
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。 時折MMD触ったりもしてます。
ブログ内検索
最古記事
|