忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
以前予約していた電車が届きました。

FM1518.jpg
TOMIXの415系1500番台(九州色)です。
決して、青い211系ではありません。

415系1500番台は211系2000番台の車体・台車に従来からの415系の主要機器を組み合わせた電車で、1986年~1991年に導入されました。
九州には国鉄最末期の1986年~1987年の間に1回限り(411-1509~-1521)導入され、2008年にJR東日本から1本(411-1501)譲受し、現在は4連14本が在籍しています。
帯色が常磐線より明るく、JRマークが赤なのが特徴。
また、クハ411の運転台部に幌が無く、連結運転時は貫通しないんです。

ベンチレータは現在撤去されていますが、製品はベンチレータがあるちょっと前の姿なので、行き先はあえて「小郡」にしてみました。
当たり前ですがTN化、照明搭載も実施。

この415系1500番台、実は大きなミス(というか部品流用による仕様上のエラー)があるんです。

床下機器が211系…orz

なぜかモハ415の抵抗器が自然通風で、主制御器がCS57で、励磁装置まで積まれている。
モハ414に交流機器が無く、クハ411-1600にあるはずのMG・CPが積まれている。
クハ411-1600にルーバーが無い。

ちゃんと床下再現してよ富さん…。
最低限100番台の床下でも…(といいつつ100番台は床下機器が113系なんだよね…)。
PR
今日は久しぶりにポポンデッタに行ってきました。
小一時間ほどですが、お召し列車(DD51 1183+DD51 1186+サロンカーなにわ)と台検明けの京阪5000系5557Fの両者の試運転を実施。

お召し列車は何ら異常なし。
5557Fは何故か同じ場所で何度も脱線。

家で走らせたり、ホビスタでは脱線しないのに、和やポポンデッタでは脱線…。
Microaceの車輛はレイアウトを選ぶのかなぁ…。
先週のことになりますが…。

複線曲線を初めて購入し、試運転やってみました。
何というか、家の線路だけで複線運転出来たというコトにちょっと、感動しました。

コントローラーはKC-1+KM-1×1台だけです。
このコントローラーは1台で2ディレクション対応なので、コントローラー増やす必要Nothing!

そして、既に今年の文化祭のレイアウトを少しずつですが構築中。
現時点での計画では…、

・路線は3線or複々線。
 外から順に、旅客線体験あり(無線コントローラー)、貨物線(TOMIX有線コントローラー)、旅客線体験なし×1or2(KC-1+KM-1)
・KATO製ターンテーブルが手に入れば、内側線に設置。(実演あり)
・SLやお召し列車などは体験運転対象外。

まだまだ増えるかもしれませんが、今のところこんな感じです。
貨物線は体験なしにすると思います。

次は複線直線と高架線路をもう少し増やさないと。
今日の帰りに、初めてとなるカントレールを購入。
しかもR315とR282が一体化した複線カーブ。

そして、S62Fをもう1本増やす。

これでKC-1+KM-1による異方向2列車運転が可能となります。
コレはつまり、我が家での複線運転が始まるということを意味します。

今年は車輛への投資が比較的少ない(昨年、一昨年比)ので、地上設備を随時増強中。
ただ、増強し過ぎてスペースが無くなることが発生しそうな感じなので、コレは考えないとな…。
以前購入したKATOのDD51DD51 1183。お召し)の試運転をやってみました。
お召し運用のみのため、必ずTOMIXのDD51DD51 1186)との重連運転になります。

メーカーが違うので、当たり前だけど動力性能も違う。
この性能の異なる2両を重連で運転出来るのかどうか…。


~結果~
サロンカーなにわ7両をフル牽引させたが、問題なし。突放もせず。
電力消費が大きいが、これは重連故の仕様のため無視。


問題ないことが判明出来たので、本格的にお召し列車として走らせます!
まずはどこで走らそうかな?
今日の仕事帰り、Joshinに寄って415系1500番台用のTNカプラーを0円で購入。
…正式には0円じゃないんだけどね(全額ポイント購入しただけ)。

それでもまだ2400ポイントほどあるから、まだオプショナルパーツに回すことが出来る。
照明も買わなきゃだしね(ばんえつ物語用のパーツは既に購入済み)。

ちょっと気になる商品が2つ
1つは、この前発表されたC6120
お値段どのくらいかな?
C57180以上C571以下ってところ?(定価17000円代?)

もう1つ、KATOのターンテーブルは計画が進んでいるのかな?
お値段は、以前販売されていたフライシュマン製のやつが39900円だったから、このくらいは見た方がいいかな?
静岡ホビーショーにて、とんでもない発表がありました!!

TOMIXからC6120製品化!!

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(゜∀゜)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

実は、以前こんな夢を見たことがあって…

~TOMIXの2012年版カタログを買って読んでいる。
  するとその中にC6120製品化と書かれていて…~

というところで目が覚めた。

その後、これが正夢になればいいなと思っていたところ、ホントに正夢になるとは思いもしませんでしたよ!!


今月は目玉になる車輛がバンバン発表されており、正直諭吉が持つかどうかが分かりません!!
まぁ、優先順位を付けて購入するから大丈夫かとは思いますが…。


ちなみに優先順位は
1.C6120
2.東武10030系(未リニューアル本線仕様。11631F+11431F)
3.阪神8000系(赤胴。8231F)

となっていますが、阪神8000系はスルーする可能性大です(既に8233Fがいてるため)。
東武10030系は、完成品でありライト点灯という点で非常に魅かれていますが、これも諭吉と相談になるでしょう。

C6120は何としてでも手に入れたいですね。
今日の仕事帰りにJoshinに寄って、KATOのAssyパーツ(DD51 842日章旗)を購入。
それをDD51 1183に取り付けてみました。



なかなかしっくりと来てます。

日章旗を掲げる側は、ナックルカプラーも銀で塗装。
もう一方は常にTOMIXのDD51との重連運転を前提にしているためナックルカプラーの銀塗装はしておらず、代わりにΦ0.8のドリルで穴をあけて自連・密自連TNカプラーとの連結に対応させています(この改造はC622C623でも実施済)。
したがって重連運転時はKATOとTOMIXとの動力協調になります(結構難しいかも)。

サロンカーなにわを所有していることからお召し列車をやってみたいと思います。


お召し列車は元々SYCさんの薦めなんだけどね(具現化してしまったよ)。
本日(日付変わったので昨日)、滋賀県彦根市にある「ライブリースペース和」の8耐に参加しました。
写真は、後ほどmixiにアップしますので、こちらはその一部を…。

slmiyagi_ishinomaki_fukkou.jpeg
東北応援企画
C11325+高崎現役旧客(スハフ42 2234-オハ47 2266-スハフ42 2173)『SL宮城・石巻復興号』(HMないけれど)

koki200ahhhhh.jpeg
生々しく脱線するコキ200(ポンチョDXさん所有)

kokiahhhh.jpeg
生々しく脱線するコキ100系(SYCさん所有)

8耐と言えど、前回の様な舞鶴経由ではなかったのでかなり楽でした。
ただ、機関車と客車が相当な走行距離を稼いでしまい、こちらの整備が大変になると思います。
まぁ、整備はゆっくりやりますが。

ちなみに、本日は筋肉痛…。
運転会で筋肉痛起こすとか、どれだけ運動不足なんだ?!(汗")
今日は雨が上がってから江坂のホビーセンターカトーに行きました。
そこで、今までさんざん他の店探しまわっても見つからなかったC62のテンダー台車を購入。
お陰でC621復活!
次の運転会には…、どうだろうね??

その後は小一時間ほど、日本橋のポポンデッタで運転させました。
プレ運転なので、2列車だけ。

3003f_2.jpg
神鉄3000系現行塗装(3003F)

C622-24pc.jpg
24pc.JPG
C622+24系『急行銀河』

どちらも初公開(C622は急行ニセコで公開しているが、単機牽引は今回が初)

神鉄3000系は大きなインパクトもなく平然と走っていましたが、C622+24系は結構インパクトあったみたいで…。
(驚いている方もいらっしゃったし)

一応、29日の和にも持って行く予定ですが、神鉄3000系はMicroAce製のため微妙なところです。
(以前MicroAce製京阪5000系を走らせたところ、2色とも脱線。他メーカー車両は脱線せず)
その辺りは当日考えるとするか。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
2
5 6 7 8 9 10
13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24
26 27 28 29 30 31
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索