忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
先日届いた50系とスハフ42の改造が一段落しました。
自己採点は…、

スハシ44:30点
もう何と言うか、粗いし痕跡丸分かりだし…
走るだけマシだわ。

50系:70点
塗装変更が殆どで、多少厚塗りになってるくらいで粗はあまり見られない。

後は50系に照明組み込めば完成。
スハフ42は5両ともスハフ44及びスハシ44として整備が完了したので『C62ニセコ号』はいつでも走行OKです。
まぁ、スハシ44については目を瞑って…。
PR
今日の仕事が終わって家に帰ると、50系3両(オハ50×2とオハフ50)とスハフ42×5両の計8両が到着していました。
これでまたSL列車が増える!!
ただ、今回は機関車が既に存在しているのですぐに運転出来る…、というわけでもない!


50系:塗装変更、オハ50の内1両の片側幌とオハフ50の車掌室側幌を取り外し、穴はパテで埋める。
しかも照明が無いので購入しなければならない。

スハフ42(スハフ44・スハシ44として使用):全車ドア交換、全車トイレ窓白塗装
1両はスハシ44にすべく後方監視窓・車掌室窓閉鎖、トイレ窓改造


スハフ42改めスハフ44は3両は完成
スハフ44として使用する残り1両はドア窓が大きいパーツを買えばすぐに出来ますが、スハシ44という難関が待っている…。

50系は照明とパテ次第だな。
改造に時間が掛かるので暫くお待ち下さい。
今日の仕事帰りに日本橋へ寄ったところ、Joshinスーパーキッズランド内にてアオケンさんと遭遇!
私はスハフ42用の自連TNと交換用ドア4両分を購入。
ドアはまだ1両分足りないので後日買う予定です。

本当に偶然でした。
来月に神鉄3000系が入るので、入ったらまた運転会をやろうということになりました。
ただ、オプショナルパーツ取付が財政上即日取付が困難であり少しデビューが遅れるかもです<アオケンさん

パーツはまだ買わなきゃならない。
白色室内照明に、密連TN(グレー)、密自連TN(黒)、そしてトイレ窓改造パーツとパテ…
さらにはC62224系25型牽引しようかという計画が秘かに立ち上がろうかとしているので、これの24系25型(今持ってる24系25型とは違う仕様)も追加で買う…、かな?

ただ、一番の問題はKATOのターンテーブルがおいくらになるかということ。
これの値段が分かれば調整し易くなるんだけど、値段がまだ分からない…。
上半期で分かるかなぁ…
今日は雨の中尼崎のホビスタに行ってきました。
写真は殆ど撮ってないですが、少しばかしmixiにでも上げておきます。

昨年7月に購入したパスポートの最後の1枚を使用。
これにてパスポートの全消費が完了しました。
でもまだ満タンになったスタンプカード(期限なし)があるから、「くつろぎタイム」なる時間2時間が無料で運転出来ちゃう。
途中まで定期券利くから尼崎まで210円で行けるし、また暇があれば行こうかな?
そろそろTOMIXの50系(オハ50×2とオハフ50×1)とスハフ42×5両も入ることだし(一部改造するから少し期間必要だけど)。

そういえば、今月三光堂かどこかでやると言っていた運転会は連絡が無いから延期かな??
次私は2月しか空いてないけど、2月だったら

C11325+50系『SLもおか』
C623+スハフ44風・スハシ44風『なんちゃってC62ニセコ号』

追加しますよ?


動画作っておきました。
今日はアオケンさんと今年初の運転会をホビスタでやりました。
アオケンさんありがとうございます。

写真は…、碌なものが無いですがいいなと思ったやつはmixiに上げておきます。

ホビスタのスーパーパスポートがまだ5個残ってて、しかも今月で期限が切れてしまう。
コレをさっさと消費するのも兼ねてね。
それでもまだ1個残ってるから、これは土曜日が休みのとき(21日)に消費しようかなと。

ホビスタのスタンプカードもまた一つ満タンになったから、コレも近いうちに(コイツは期限ないから何時でも良いんだけどね)

動画上げておきました。
C551+12系です。
今宵はクリスマスイブ。
だというのに、私は仕事…orz

でも、帰りには例の如く日本橋に寄り、『急行ニセコ』用の照明12両分を購入。
さらに神鉄3000系(新色)予約しちゃいました(てへっ♪)
最初は切るつもりだったんですが思わぬボーナスが入り、それをC57180+12系レトロ客車『SLばんえつ物語』に回すことにより今月分の剰余金が神鉄3000系の予約価格を上回ることが判明したため、迷わずに。

神戸電鉄は1度も乗ったことがないんですが(値段高くて乗る気になれない)、これを機に1度は乗ってみるか写真にでも撮ってみるか、してみようかな?
少し報告遅れましたが…
一昨日、C622が来ました!!

来月にはC623と客車・荷物車・郵便車が入り、いよいよ、『急行ニセコ・ゴールデンコンビ』が40年の時を経て復活します!!
KATOも本気出してきた!!

ただ、せっかくC623も入るんだからというコトで、これとは別にTOMIXのスハフ42ばかり5両予約しておきました。
スハフ42としては使わず、4両をスハフ44として、残り1両はスハシ44として使います。
こちらを使うと『C62ニセコ号』の再現も!!

スハフ44とスハフ42の違いは窓・蓄電池・車軸発電機だけで、窓は無視でき、残り2つも床下機器のため急いで弄る必要なし(無視も可)
スハシ44は車掌室の窓埋めたり、トイレ窓変えたりがあるからちょっと大変かな?

これで蒸気機関車が7機(C11325、C551、C571、C621、C622、C623、D51200
旧型客車は…何両になるんだ?
現所有分だと、
スハ43系:スハ43青1両、茶1両(2両)
       スハフ42青1両、茶4両(5両)
       オハフ45青1両(1両)
       オハ47青1両、茶5両(6両)
オハ35系:オハ35戦後型青1両、茶1両(2両)
       オハフ33戦後型青1両、茶1両(2両)
スハ32系:スハフ32茶1両(1両)
60系:オハフ61茶2両(2両)
    オハニ36茶2両(2両)
だから、23両か?
ここに『急行ニセコ』12両(荷物車や郵便車は何故か客車扱いされるそうで…)と『C62ニセコ』5両が加わって…、40両!?
内スハ43系だけで26両になるのか!?

最近ホント蒸気機関車と客車の増殖が激しい
TOMIXのC57180検討中だし(予約となれば必然的に12系さらに7両増加)、50系も3両予約

次の運転会の時、下手したら全部SL列車になるかもです
文化祭で使用した物資が戻って来ました。
SYCさん多忙の中ありがとうございます。

その時に、12月or1月に三光堂で運転会をやるということを聞きました。
まぁ、私自身としては1月の方が嬉しい(12月殆ど空いていない+急行ニセコを走らせたい)のですがね
それまでに文化祭で走らせた車両を整備しないと(『SLやまぐち号』だけは既に整備済)

おそらく、次の運転会は以下の車両を持って行くと思います。
C571+12系レトロ客車『SLやまぐち号』
C11325+高タカ現役旧客『SL会津只見号』or『SL宮城・石巻復興号』
C551+12系
DD51 1186or1187+12系(山陰本線普通列車521レ風?)

1月ならばこれも追加で
C622+C623+スハ45系他『急行ニセコ』

オール客車列車か?!
KATOのC11を整備しました
先週車番プレート買うの忘れてたぜヒーハー!

というわけで、今日の仕事帰りに車番プレートと、50系に使う塗料2本とTNを購入
C11は勿論、C11325
真岡鉄道所有の機関車ですが、しょっちゅうJR東日本に出張しているのが特徴
(真岡鉄道はC1266も所有しているので『SLもおか』の運転に支障はなし)

現時点では、高崎の現役旧客3両(スハフ42 2173-オハ47 2266-スハフ32 2357)と合わせて『SL会津只見号』が出来ます。
スハフ32 2357スハフ42 2234に入れ替えると、明日明後日運転の『SL宮城・石巻復興号』も再現可能

これで5機目のSLとなり、初のタンク機関車となりました。
今月末か来月頭には『スワローエンゼル』C622が入り、さらにその1カ月後に今度はC623が入るので、これで7機のSLを所有することになります。
さらには、夏のボーナス(まだ全く使ってない)使えばC57180も購入可能という状況で、こうなればSLだけで8機になっちゃう

10月の『和』運転会で近ヒネさんが私のことを『ミスターSL』とか言ってたんですけど、ホントにその方向に走ってるかもしれない。
文化祭が終わって帰って来た時に、予約していたC11と12系追加6両を確認
翌日に12系を少し改造
そして、この週末で12系に照明積み込み+高崎の現役旧客を完全TN化
既に次の運転会に向けた準備が始まっています

あとはC11を整備して、325のプレートを購入して付ければC11325+高崎現役旧客で『SL会津只見号』が出来ますね

尚、私の今後の購入予定車両は以下の通りです
C622+C623+スハ45系他『急行ニセコ・ゴールデンコンビ』
・50系(オハ50×2、オハフ50×1):『SLもおか』用(塗装変更します)
・スハ43系(スハフ42×5):『C62ニセコ』用(スハフ44代用。1両は車体改造してスハシ44代用)
・C57180+12系レトロ客車『SLばんえつ物語』
・神鉄3000系(新塗装)←コレは切るかも

神鉄だけは購入しようかどうか迷ってます(神鉄を利用したことが無いため)
『急行ニセコ』は既に予約済み、50系もそろそろ予約掛けるでしょう

最近の傾向が顕著に表れてるな(SLと客車ばかり)


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
2
5 6 7 8 9 10
13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24
26 27 28 29 30 31
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索