忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
今日は11:00起床
一昨日と昨日の疲れを癒すべく有休入れてました

文化祭の写真は以下に上げてます。
http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=50629

尚mixiページの方です

一日休みを使って、文化祭参戦中に届いた12系客車を改造してました(C11は未整備)
改造内容はテールライトLED化とドア白帯消去、所属表記消去(インレタ入手次第書き換え)、車番書き換えといった、お馴染みの改造
ですが、オハ12一両だけ、とんでもない車体にしちゃいました

oha12_1001.jpg

白帯全抹消!!
ako.png(何やってんの!?)
ドアだけでなく、車体まで真っ青に!!

で、この真っ青な12系、実在しているのかと言うと、1985年頃~1997年頃まで実在していました
12系1000番台及び2000番台として

1000番台は山陰・北陸向け、2000番台は東北向けの、12系0番台を格下げ改造した車両で、車内のボックスシートを一部ロングシート化し、吊革を設置
スハフ12とオハフ13の車掌室に乗務員室ドアを設置
白帯は全抹消
2000番台は冷暖房電源を牽引機ED75の電気暖房電源をオハフ13に装備した変圧器で変圧して使用する方式を採用したためスハフ12が存在しなかった

1000番台は後に4両がキサハ34に改造され、1両が『わくわく団らん』オロフ12に改造されました

どちらも電車・気動車化で既に姿を消していますが、1000番台の一部はタイに譲渡されており、もしかしたらタイで現役として走っているかもしれません

丁度DD51もあることだし、1000番台は0番台との混成が当たり前だったみたいなので、スハフ12とオハフ13は0番台とし、このオハ12-1000番台(車内は0番台仕様のままだけど…)との3連で走らせようか
残り5両(スハフ12-オハ12-0番台×3-オハフ13)はC551などのSLが牽引ということでね

PR
昨日夜に、朝の内に届いた12系客車(先行2両)を改造してました。
改造内容はhttp://mt55a.fc2web.com/mokei/kaizou/12pc_kiban.html

この12系客車は、このまま(スハフ12:麦球基板。オハフ13:LED基板)文化祭で展示します。
是非とも、LEDの素晴らしさを実感して下さい。

そして、今日は高崎の現役旧客が到着
したはいいものの…、TNカプラーが枯渇!!
店頭在庫もなく、オハニ36 11のニ側と、スハフ42 2234の車掌室側以外アーノルドのまま!!
なので、完全TN化まで運用させません
TN入手までしばらくお待ちください
本日は午前中かなり早い時間からSYCさん方の車に便乗させていただき、舞鶴へ物資輸送
その足で和の運転会に外部者ながら参加させていただきました
ちなみに和は初参戦です

20111009_yamaguchi.jpg
C571+12系レトロ客車『SLやまぐち号』

20111009_yamaguchi2.jpg
後追い

e231_naniwa.jpg
E231系500番台(これはゆるゆり氏所有)の下を走るD51200+14系欧風客車『SL D51なにわ号』

naniwa.jpg
14系欧風客車『サロンカーなにわ』後追い

mcd.jpg
久々の走行
DD51+コキ50000+トラ70000+50系『マクド臨』

これ以外にも現所有分の全旧型客車、京阪5000系2色、コキを走行させましたが…
どうもここのレイアウトはMicroace製品との相性が悪いようです(5000系2色とも脱線)
ちょっと、考えないといけないかもしれません

また場所が遠い+舞鶴経由だったためはっきりいってハーフタイムでありながら既にばたんきゅー…
相当な体力と精神力が無いとここのレイアウトはキツイです

次行く機会があれば、体力100%精神力100%にしておかないとマズイなぁ…
今書いてる時点で精神力は回復してるものの体力はまだ回復しておらず…
丹後氏提供のレッドブル飲んだんですけどね…
少し早い情報ですが、TOMIXからスハ43系が出るようです
高崎の現役車とは別に単品で
カラーは青だけみたいですが、何れ茶も出るでしょう

スハ43、スハフ42、オハ47と、鋼体化改造車オハニ36(ホントはこれだけ60系)の4種
ラインナップはKATOと全く同じですね

一応KATO車がいてるのですが、TOMIX車もおそらく買うかな?と
ただ買った場合の車番に悩んでいる…
青の現役車は大井川にしかおらず、かといって大井川用の機関車がいない(C11は325を予定しているから大井川車ではない)
保存車から車番捻り出すか、若しくはあえてスハフ44にするとか(スハフ44ならば6,7,11,27だったかな?がC623の相方務めてた経歴あり。さらに2がスハシ44に改造されて、これだけ今も現役)

ちょっと、考えようか
オハニ36は現役車が2両とも茶色かつ現存車がこの2両だけだから、これは買わないだろう(とか言って買ってたり…)
2011年も4分の3終わっちゃいました
後は今月含めて3カ月
日数に換算すると90日少しですよ
ホント、時の流れは早い

さて、昨日「急行ニセコ」の客車(基本・増結共)に入金しました
あとはC623に入金すれば、C622+C623のゴールデンコンビによる「急行ニセコ」が蘇ります!!
この『ゴールデンニセコ』と「SLやまぐち号」が並ぶとか想像したら、体中がゾクゾクと…(何??)

さらに、財力次第では「SLもおか」もやっちゃうかもしれません
C11は既に予約済みで、来年頭にTOMIXが50系をリニューアルすると発表したので、この50系を塗り替えてC11325+50系による「SLもおか」が出来る可能性が浮上したんですよね

もう我が家のSL列車が増える増える
次はC56160か!?
それとも58654か!?
今日は近ヒネさんとゆうやんさんと一緒に亀屋へ行ってきました。
持って行ったのは、以下の通り

C571+12系レトロ客車『SLやまぐち号』
205系横浜線(要検明け試運転)
DD51+50系
D51200+14系欧風客車『SL D51なにわ号』

20110910_sl_yamaguchi.jpg
20110910_ohafu13-701.jpg
205_dd51_d51.jpg

なんですが、DD51が先日より2両体制になったことから以下のような列車も運転出来ました

sanyoline50th.jpg
DD51重連+12系レトロ客車『山陽本線電化50周年記念列車』
これは新山口発下関行の編成(逆向きはEF65+12系

naniwa_dd51pp.jpg
14系欧風客車『サロンカーなにわ』を、DD51がPP(プッシュプル)で運転

さらには、D51200+DD51重連+14系欧風客車『サロンカーなにわ』なんてのもやっちゃったり、DD51重連50系3両を牽引する無駄にパワーのある普通客車列車とかもやっちゃいました

何かとDD51は使えるなぁ(マクド臨にも、青旧客にも使えるし…)
今日は近ヒネさん、敬太さん、関西路快速さん、網干総合車両所223系さんと共に難波の『はないずみ』へ行ってきました。
ちなみに私、初めてです(汗")

雰囲気が分からなかったので、持って行ったのは以下の通りです
C571+12系レトロ客車『SLやまぐち号』
205系南武線(要検明けの試運転)
EF66orEF210+コキ100系+コキ200

写真も碌な写真が撮れてないから、upは見合わせます
(もしupして欲しいというのであれば、mixiにでもupします)
今日はホビスタに行ってきました
スタンプカードが1枚満タンになってたので、無料で運転しちゃいましたよ

20110806_km214.jpg
大阪環状線201系KM214『サントリー電車』

20110806_km214_2.jpg
小さな駅を通過
丸で中央・青梅線快速電車に見える

20110806_km214_3.jpg
安治川付近をイメージ??

kyobashi.jpg
京橋!?
でも京阪京橋駅はJRの上だったよな…

20110806_sl_yamaguchi.jpg
これは忘れなれない
C571+12系レトロ客車『SLやまぐち号』

20110806_c571.jpg
C571をアップで
地福がこの雰囲気に似ていたような…

20110806_ohafu13_701.jpg
展望車オハフ13 701も忘れずに

20110806_sl_yamaguchi_2.jpg
『SLやまぐち号』上空から

20110806_sl_yamaguchi_3.jpg
後追い

一眼レフで撮影しましたが、やっぱり室内で撮影するとピントが上手く合わない
MFでまぁ、合ってくるかなという感じ
まだまだ練習不足ですね

いやぁー、レンタルレイアウトをタダで借りれたのは初めてでした
もう1枚のスタンプカードもあと1つで満タンになるから、またタダで走らせられる日が来るかも?!
KATOの12系客車について、色々なホームページやBlog見て回ると、大体このようなことが書かれてますね…

『テールライトが暗い』

12系のテールライトはLEDじゃなく、麦球なんだそうです
だから暗いとか

だとしたら、麦球をLEDに交換するしかないなぁ…
基板そのものを変えたら高コストだから、中の部品変える手法(これも紹介されています)で変える、かぁ…

基板改造はしたことないけど、部品自体はハンダ付けされてるだけ
ハンダ付けはかれこれ5年以上の経験あるから、大丈夫かな?

まぁ、何事にも経験は大事だから、やってみるか
KATOのC55に入金してしまいました
これで4機目のSLがやって来ます

で、今日はそれに付ける追加パーツ(デフ、ツララ切り、密閉キャブ、シールドビーム)を購入
財政上バタフライスクリーンとタブレット受けは買ってませんが、余裕が出たらこれらも買います

ちなみにこれらの追加パーツは、全て北海道仕様を再現するために購入
北海道仕様を再現(できるところまで)したいために、ね

でも何故、わざわざ北海道パーツを買うか
実は、今回のC55を、C551にしたいから
C551は、1972年に梅小路入りするまで一貫して北海道で走っていたためにこれらの装備が必要なわけなんです

客車については、計画上では12系(レトロ客車ではなく、オリジナル車)なので、まだ先の話
C551+12系で『SL C55北びわこ号』なんてやっちゃおうか


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
2
5 6 7 8 9 10
13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24
26 27 28 29 30 31
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索